神仏霊場2 和歌山2番



♦周囲の札所♦

熊野那智大社と隣接。紀伊勝浦駅からバスで1時間程度で熊野本宮大社に、電車で20分ほど新宮駅から熊野速玉大社

三重塔と那智の滝の美しさはさすがです。ただ、観光地とても人気のため多くの人がつめかけていますので、人のいない神聖な雰囲気を味わいたいなら、青岸渡寺の宿坊である尊勝院に宿泊し、早朝のお勤めの後に訪れてみるとよいかもしれません。

 本堂の前のスペースからは遠く、三重塔と那智の滝を臨むことができます。ここから見ても美しい三重塔と滝の組み合わせにため息が出ます。その三重塔に向かう前に、本堂の近くにある伽藍を回ります。

 本堂の直ぐ側には水子堂があり、その先少し石段を登ったところには大黒天をまつった如法堂(大黒堂)があります。

 その先、売店などが並ぶ参道を進むと、三重塔があります。 滝との組み合わせは、写真で見たとおりの美しい姿に感動します。三重塔の立地はこの眺めを狙ったものなのか、本当に素晴らしい眺めです。

 三重塔は内部を拝観することができ、4階と2階が展望所になっています。なお、内部はエレベーターもあり、上まで楽に登ることができます。展望所から見える滝は木々の緑と相まって、自然の迫力を感じさせられます。

 御朱印は本堂内でいただけます。なお三重塔の御朱印は三重塔内では書き置きのものをいただけますが、手書きものは本堂内でお願いすればいただけます。

 この日はこのあと、鐘楼脇の山道を進み、妙法山阿弥陀寺に向かいました。