神仏霊場115 京都35番



♦周囲の札所♦

平安神宮八坂神社が近くにあります。一連のコースは京都霊場巡りのページを御覧ください。

春のライトアップといえば桜の時期がほとんどだと思いますが、こちらは半月ほど早い3月中旬から(2011年は3月12日から)。しっとりとライトアップを楽しむには良い時期かもしれません。

 建物の中は、お寺というよりは由緒正しい趣きのある日本家屋という雰囲気。そして縁側の向こうには素晴らしい庭園が広がっています。

 真ん中は御本尊の「熾盛光如来」と書かれています。この「熾」の草書の美しさなど、お寺の御朱印の醍醐味です。

 ここで14時30分、次の平安神宮に向います。

 建物を一回りすると、拝観受付のところに戻り、靴を取って庭に降ります。苔生した庭というのはほんとうに美しい。冬なので葉を落とした木が多かったですが、苔が彩りを加えています。咲き始めの梅も可憐でした。

 しばらく庭園を歩いていると、本堂に出ます。その前に見た知恩院などと比べると、小ぶりな伽藍ではありますが、落ち着きのある建物で、見ているだけでも心も落ち着きます。鐘楼もこの本堂の近くにあります。

 本堂の横を進むと、拝観受付の所に戻ります。ここで御朱印帳を預けた際にいただいた番号札を渡し、御朱印帳をいただきました。